採用サイト制作

採用サイトは、“会社の価値”を正しく伝えるための採用ツールです。

求人媒体では伝えきれない御社の強みやカルチャーを、余すことなく言葉とビジュアルに落とし込む。
採用堂の採用サイト制作は、「とりあえず採用ページを作る」のではなく、“選ばれる採用”へつなげるための土台をつくることを目的としています。

採用は、もはや一時的な人集めではなく、事業の継続性に直結する経営課題です。
だからこそ、御社の価値観や理念、働く意味がまっすぐ伝わる公式の「採用の窓口」として、採用サイトを整えていきます。

■なぜ「採用サイト」が必要なのか?

中小企業・地方企業は、求人媒体に広告を出しても人が来ない。紹介会社に頼れば年収の30%の高額な成功報酬。

そして多くの企業が同じ壁にぶつかります。

■求職者が本当に知りたい情報が伝わっていない

求職者は本当は、こんなことを知りたいと思っています。

  • この会社の理念は?
  • どんな人が働いている?
  • どんな未来が描ける?
  • どんな成長機会がある?
  • 働くやりがいは?
  • どんな価値観の人が活躍できる?
  • どんな社風で、どんな空気感なのか?

しかし、求人媒体の“決められた枠”の中では、これらの情報をすべて伝えることは不可能です。

だからこそ、企業の本当の魅力を丸ごと伝えられる「採用サイト」が必要なのです。

採用サイトは、条件を並べる場所ではなく、会社の人格とカルチャーを見せる場所だと採用堂は考えています。

中小企業こそ採用サイトで理想採用を実現すべき理由

「自社で採用サイトを作るなんて、予算が潤沢な大企業がやることでしょ?」そう思われるかもしれません。

ですが、実際には中小企業や地方企業こそ、自社採用サイトを構え、採用マーケティングに力を入れるべきだと考えています。

なぜなら、中小企業は大企業のように、条件や知名度で勝負することが難しいからです。だからこそ、

  • 代表やスタッフの人柄
  • 地域に根ざした事業の意義
  • 小さな組織だからこそできる柔軟な働き方
  • 仕事と人との距離の近さ

といった 「カルチャー・価値」 を伝えることが、採用における最大の武器になります。

採用サイトは、「うちは大企業ほど条件は良くないから」とあきらめていた会社が、“この会社で働きたい人だけが自然と集まる”状態に変わっていくための起点になるのです。

採用サイトを制作するメリット

①採用コストを削減できる

紹介会社に頼らず、応募導線として採用サイトを育てることで、

長期的な採用コストが下がり

自社経由の応募が増え

1人採用できれば制作費は十分ペイできる

という状態を目指せます。

紹介会社や求人広告は、掲載をやめれば何も残りませんが、
採用サイトは一度作れば、情報を更新しながら何年も使える「資産」です。

採用サイトは、“費用”ではなく、
中長期的な採用力を高めるための投資だと採用堂は考えています。

②応募の質が高まる

採用堂が考える採用サイトの一つのゴールに、
「面接時の“基本的な質問”を限りなくゼロに近づける」というものがあります。

比喩的な表現ですが、

どんな会社なのか

どんな人が働いているのか

どんな価値観の会社なのか

自分はここでどう成長していけるのか

といった「本来なら事前に知っておくべき情報」が、
採用サイトを読むだけでしっかり理解できている状態を目指します。

そうすることで、

「とりあえず応募してみた」という温度感の低い応募

条件だけを見て応募してくる求職者

が自然と減り、
会社に関心や共感を持っている人だけが選考に進んでくるようになります。

面接をしていて「本当にうちの会社に興味があって応募しているのか?」と疑問に思うことが多いのであれば、それは 「興味のない人でも応募したくなるような“薄い情報”しか出せていない状態」とも言えます。

採用サイトでカルチャー価値をしっかり伝えることで、
応募の“量”ではなく“質”を高めることができるのです。

③ミスマッチを防げる

入社後に発生する「ミスマッチ」は、
それまでのプロセスでお互いのことを十分に理解できていないことで起こります。

「思っていたのと違う」

「こんなはずじゃなかった」

という声の裏側には、

情報発信不足

よく見せようとするあまり、実態との乖離が生まれている

といった原因があります。

特に、より優秀な人材に応募してもらいたい一心で、
実態が伴わない内容を発信してしまうと、
早期離職に直結するようなミスマッチが起きてしまいます。

採用サイトは“応募を増やす”ためだけのツールではありません。

応募前の段階で期待値を揃えることで、
マッチしない応募が減る=面接がしやすくなる。

実際に採用堂のクライアントからは、こんな声をいただきます。

「面接のストレスが減った」

「話が噛み合いやすい」

「価値観の合う応募者しか来ない」

採用サイトは、
採用成功の“入口”であり、“フィルター”の役割も果たす存在です。

■採用堂がつくる採用サイトの特徴

①強み再発見会議で抽出した“ゴールデンコンセプト”が軸になる

採用サイトに最も必要なのは、メッセージの核です。

採用堂では、まず「強み再発見会議」を通じて、
企業独自の強みやカルチャーを丁寧に掘り起こし、
「どんな人に、どんな理由で選ばれる会社なのか」を明確にします。

この「ゴールデンコンセプト」があるからこそ、

伝えたいことがブレない

企業の本質が伝わるサイトになる

求職者の共感を最大化できる

という状態をつくることができます。

これは、テンプレートに当てはめて作るだけの制作会社には真似できない、
御社だけの採用サイトを生み出すための核となるプロセスです。

②“デザインより伝わること”を最優先に

採用サイトにおいて、
見た目の“かっこよさ”はもちろん大切です。

しかし採用堂は、
かっこよさよりも「誠実な情報開示」と「伝わりやすさ」を優先します。

伝えるべきことを、適切な順番で

求職者の心理に沿って

わかりやすく、誤解のない言葉で

設計していくことで、結果的に
「見た目も、内容も含めて魅力が伝わるデザイン」になっていきます。

表面的におしゃれなだけの採用サイトではなく、
読めば読むほど「この会社で働きたい」と思ってもらえるサイトを目指します。

③求職者が知りたい情報を余すことなく伝える構成設計

求職者がどんな順番で情報を探し、
どこで不安を感じて離脱しやすいのか。

採用堂では、そうした“求職者の検索・離脱ポイント”を踏まえたうえで、
応募につながる導線を設計していきます。

▼ 代表的なページ構成

会社について(理念・ストーリー)

働く人(社員紹介・座談会)

仕事内容

キャリアパス

教育制度・サポート

福利厚生

1日のスケジュール

求める人物像

よくある質問

募集要項

求人媒体では絶対に載せられない情報を、
「これを見れば、この会社で働くイメージが湧く」というレベルまで丁寧に発信していきます。

■採用サイト制作の流れ

STEP1|強み再発見会議(価値抽出)

採用サイトの核となる企業独自の強み・理念・価値観・メッセージを言語化します。

STEP2|サイト構成・シナリオ設計

求職者が知りたい情報を整理し、応募までの導線を設計します。

STEP3|ライティング(採用文章の作成)

採用堂が責任を持って文章化。あなたの会社の魅力が伝わる言語表現を作り込みます。

STEP4|デザイン・構築

WordPress(SWELL等)またはノーコードツールで制作。スマホ最適化は標準対応。

STEP5|公開・運用サポート

公開後も改善ポイントをフィードバック。必要に応じて原稿の見直しやページ追加も可能。

■採用堂が選ばれる理由(差別化)

1|採用専門の“マーケ目線”で作るから結果が出る

採用堂は、WebマーケティングやSEOの支援を行ってきた背景を持っています。
その経験を活かし、「どう見せれば選ばれるのか」「どの導線なら応募につながるのか」というマーケ視点で採用サイトを設計します。
感覚やセンスだけに頼らない、“採れる仕組み”としての採用サイトづくりが強みです。

2|強み再発見会議で“唯一無二の採用軸”が生まれる

普通の制作会社は、原稿や素材を「支給してください」というスタンスがほとんどです。
採用堂は逆で、強みやカルチャーの発掘から一緒に行います。
その結果として生まれた“御社だけの採用コンセプト”が、サイト全体の軸となり、他社では絶対に真似できない採用サイトが完成します。

3|文章・構成・導線すべてを任せられる

「原稿を用意してください」とは言いません。
ヒアリングから構成づくり、ライティング、導線設計まで、採用コミュニケーションの全体を丸ごとお任せいただけます。
採用担当者様や経営者様の負担を極力減らしつつ、質の高い採用サイトを一緒に作り上げていきます。

4|中小企業・地方企業の採用課題に強い

訪問看護、介護、士業、小規模事業者など、
「採用に苦戦しがちな業界」での実績が多数あります。
大企業向けの華やかなブランディングではなく、
中小企業・地方企業の現実や課題に寄り添った“等身大の採用サイト”を作るのが得意です。

料金

■よくある質問(Q&A)

どんな業種でも対応可能ですか?

はい、可能です。事業内容やビジネスモデルを丁寧にヒアリングし、その業種ならではの強みを抽出して採用コンセプトに落とし込みます。

写真撮影もお願いできますか?

可能です。採用サイトのための写真撮影を多数経験しているカメラマンが撮影をします。

採用サイトだけの制作もできますか?

できますが、強み再発見会議とのセットを推奨しています。コンセプトがない状態で採用サイトだけ作ってしまうと、どうしても他社と似た内容になってしまうためです。

リニューアルでも依頼できますか?

はい、既存の採用ページやコーポレートサイトを拝見した上で、「何が伝わっていないか」「どこに伸びしろがあるか」を整理し、リニューアルプランをご提案します。

採用サイトは、会社の未来を変える投資です。

条件で比較される採用から、
価値観と理念で選ばれる採用へ。

採用堂の採用サイト制作は、
単なるページづくりではなく、
御社の“理想採用”を実現するための基盤づくりです。

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